VRエンジン作成日記

ひたすらVRエンジンを作っていきます

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

objフォーマットの対応

objファイルの読み込み機能を修正した。objファイルの読み込み機能は数週間前に作ってはいたんだけど、頂点データくらいしか読み込めていなかった。今回は三角形のインデックスと法線、UVとテクスチャを読み込むようにした。objファイルが正常に読み込めるよ…

立体視用の機能を追加

ようやくVRっぽい機能を1つ追加できた。 立体映像の表示方法にはいくつか種類がある。基本的にはどれも、左右の目で別々の画像を表示する構成になっている。例えば次のような種類がある。 ・サイドバイサイド (side by side) ・トップアンドボトム (top and…

シェーダ関連機能の追加

今日はシェーダに関連する機能を追加していた。昨日書いたように、シェーダ言語では設定しきれないけどレンダリングに必要な項目がいくつかある。UnityではShaderLabのPassブロックの中で、レンダリングステートとして設定できるようになっている。この辺り…

Material.renderQueueの追加

今日は細々と気になっていたことを修正した。落ち着いて衝突判定の処理を書き進めていきたいところだけど、積もってきた未処理の作業を減らしておかないと落ち着いて考えることができなさそうだった。 今日やったことは主にMaterial.renderQueueの部分。rend…

FPSの表示機能を追加した

今日はFPS(画面描画回数の単位。フレーム毎秒)の表示機能を追加していた。画面の右上あたりでデバッグ情報とかを表示する窓みたいなものなんだけど。ゲーム開発者の間では一般的にStatsというらしい。以前、Flashでコンテンツを作っている時に、よく誰かが実…

親子関係にあるオブジェクトの座標

今日は画面に表示されるオブジェクトの親子関係の座標についての実装を変更していた。今まではObject3Dというクラスに座標を格納していて、positionというメンバ変数に保存していた。座標を変えたい場合は次のように書く。 obj.position.x = 10; こうすると…

とりあえずの目標

Unityほど便利でないとしても、ひとまず動くようにしたい。あと、ライブラリだけじゃなくてグラフィカルなエディタもセットで作りたい。そこまでいくと1人でできないかもしれないけど、できるだけ目標に向けて作っていく予定。 今日はゲームエンジンアーキ…

猛烈にVRエンジンが作りたくなった

最近VTuberとか流行ってるし、時代はVRだと思いこんでVRエンジンを作ることにした。ちょうど数学の勉強もしたかったので、幾何を覚えたら得をするのではないかという目論見もある。 何から手をつけていいやら分からないので、とりあえず基礎からしっかり覚え…