VRエンジン作成日記

ひたすらVRエンジンを作っていきます

GUIの仕組みを作り始めた

今までは編集画面用のHTMLのGUIを作っていたけど、それとは別に、実行画面内に表示するためのGUIを作り始めた。実行画面はcanvasタグ1枚で表示されているので、中にHTMLを直接表示することはできない。divタグを上に乗せてGUIを実現する方向でも考えていたんだけど、それだとWebGL以外への環境への移植性がなくなってしまうため、今のところはWebGL内でGUIを作っていこうと考えている。WebGL内でGUIが表示できれば、OpenGLが実行できるような他の環境へ移植しやすくなると考えることができそうだ。実際のところ、どの程度の移植性があるのかはやってみないと分からないけど。