VRエンジン作成日記

ひたすらVRエンジンを作っていきます

テキストと画像表示用のGUIパーツを追加

テキスト表示用のパーツと、画像表示用のGUIパーツを追加した。

最近、毎日1個ペースで実装するのが難しい箇所ばかりを触っていたので、ブログを書く習慣がなくなってしまっていた。

GUIを実装するにあたって、今までの実装内容を見直していたら、うまく動作していない箇所が沢山見つかってしまい、ひたすら修正していた。おそらく今のところは、おおよそ修正できたのではないかと思う。

GUIパーツはカメラの最前面に等倍で表示するようにしている。今はボタンを追加しようと考えているんだけど、その前にマウスイベントに反応する仕組みを作る必要がある。Visual Studio等で用意されているGUIパーツと同等の機能を実現しようと思うと、選択されているパーツにフォーカスを当てる機能、タブインデックスの対応、文字入力用のキャレット、多数用意されているキー入力・ドラッグ等のイベント類も用意する必要があるかもしれない。ゲーム用途に絞ると、そこまで実装しなくても良いのかもしれないけど。