VRエンジン作成日記

ひたすらVRエンジンを作っていきます

とりあえずの目標

Unityほど便利でないとしても、ひとまず動くようにしたい。あと、ライブラリだけじゃなくてグラフィカルなエディタもセットで作りたい。そこまでいくと1人でできないかもしれないけど、できるだけ目標に向けて作っていく予定。

今日はゲームエンジンアーキテクチャという本を読んでいた。目次を見るだけで先は長そうという感じがする。なんでも揃っている便利な環境というのは作るのが相当難しいということが簡単に予想できる。むしろ何を作らないかということを考えたほうが良さそう。テキストエディタとかはUnityでもそうだけど、自分で1から作る必要はないだろうと思う。

JavaScriptWebGLという環境では、本で紹介されているようなゲーム機上の実行環境やC++で書く時の難しさについては考えなくて良さそう。その点では作るのがずいぶん楽になるんだろうという気がする。ただ、実行時の速度は出ないだろうというのはある。

Webで公開されている、3Dエンジンのプログラミングについて詳しい人の記事とかも読んでたら少しずつ理解できてきた。やっぱゲームプログラマは難しいことをしてるんだなというのがリアルな感覚として理解できるようになってきた。

ゲームエンジン・アーキテクチャ (Professional game programming)

ゲームエンジン・アーキテクチャ (Professional game programming)