VRエンジン作成日記

ひたすらVRエンジンを作っていきます

objフォーマットの対応

objファイルの読み込み機能を修正した。objファイルの読み込み機能は数週間前に作ってはいたんだけど、頂点データくらいしか読み込めていなかった。今回は三角形のインデックスと法線、UVとテクスチャを読み込むようにした。objファイルが正常に読み込めるようになると、3Dのモデリングソフトで作ったメッシュデータを画面に表示することができる。

f:id:hikipuro:20180831063832p:plain

今のところ、ひとまず読み込んで画面に表示できるというところまでを雑に実装した感じになっている。ティーポット以外のファイルは読み込めないかもしれない。またいずれ修正することにしよう。

・関連するコミット

fix obj file reader · hikipuro/tea.js@6718e82 · GitHub