VRエンジン作成日記

ひたすらVRエンジンを作っていきます

RenderTextureの追加

今日はRenderTextureを追加した。いつものことながら、今のところ雑に追加したままになっている。

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地面に敷いた、四角形の領域でRenderTextureを使用している。この機能があると、他のカメラでレンダリングした映像を再度画面に配置して、2次元のテクスチャとして使用することができる。

物体の影を描く時の土台としてもRenderTextureを使用することができる。あらかじめ準備しておくと、今後の作業が進めやすくなる。

Unityと同様に、CameraオブジェクトのtargetTextureプロパティへRenderTextuerオブジェクトをセットすることで、そのカメラの映像がテクスチャに描かれるような仕組みにしている。targetTextureプロパティをnullにすることで、画面に直接描画することができる。

・関連するコミット

add render texture · hikipuro/tea.js@09f91a3 · GitHub