VRエンジン作成日記

ひたすらVRエンジンを作っていきます

パーティクルシステムを作り始めた

パーティクルシステムというのは、小さな点が次々に飛び出してくるような機能。

雪が降っているシーン、星が奥から飛び出してきて光速移動しているように見えるシーン、シューティングゲームの爆発効果とかで使うことができる。この機能があると、様々な用途で画面を豪華にすることができる。

f:id:hikipuro:20180901192930p:plain

今のところ、ほとんど設定を変えることができないから、もうちょっと柔軟に変えられるように変更しようと思う。

UnityではShurikenっていう名前のパーティクルシステムが入っていて、飛び出す時間の間隔、飛び出し元の形、飛び出してくる物体、色とか、ありとあらゆる要素が変更できるようになっている。

パーティクルに馴染みがない人は次のサイトを開いてもらえると、どんなものか分かると思う。2Dだけどパーティクルをブラウザ上で作ることができる。

particle2dx.com

技術的な点でもう1つ書いておくと、今のところCPUを使って1つ1つの点を毎フレーム一斉に移動させているけど、この仕組みでは、スペックにもよるけど出現個数が1万個くらいで処理落ちが発生するようになるのではないかと推測している。GPUを使って移動の処理もしてしまう方法があるようなので、そちらも調べて実装してみたい。

・関連するコミット

add particle system · hikipuro/tea.js@6f8d211 · GitHub