VRエンジン作成日記

ひたすらVRエンジンを作っていきます

親子関係にあるオブジェクトの座標2

シャドウマップがうまくいっていないことも気になってるんだけど、そもそもフォンシェーディングも綺麗にできていなかった。さらに考えると、親子関係のオブジェクトの位置関係もUnityと見比べると違う結果になっていた。

親子関係のオブジェクトは、

・親オブジェクトのワールド座標を中心として回転する

・子オブジェクトのローカル座標は親オブジェクトのスケール値でスケーリングされる

という効果もあるようだったので、これを加味して修正した。

あと、親オブジェクトに子オブジェクトを追加する時、子オブジェクトの現在のグローバル座標から、親オブジェクト空間のローカル座標へ座標変換する必要もあるようだったので、この挙動も追加しておいた。まだチェックしていないケースで動きがおかしいかもしれない。やはりUnitTestも書いた方が良さそうだ。手作業と目視だと、どうしてもチェック漏れが出てきてしまう。

・関連するコミット

fix object parent child relation · hikipuro/tea.js@bfa6aa1 · GitHub