VRエンジン作成日記

ひたすらVRエンジンを作っていきます

DAEファイルのパーサを一通り書いた

DAEファイルのパーサを一通り書いてみた。10日くらい同じようなコードを書いていたので、ブログの更新をさぼってしまった。今のところ、DAEファイルを読み込んでJavaScriptのオブジェクトに変換するところまでしか書けていない。また、以前ブログで書いたように、GPU上で処理しやすい形式とファイル上の形式でメッシュの表現に違いがあって、ファイルから読み込んだ後にGPUで処理しやすい形式に変換するコードを準備する必要がある。FBXの仕様も併せて少し確認していたんだけど、メッシュファイル上の法線情報の表現形式に色々と種類があるようだ。今までの個人的な認識では、頂点1つに法線1つが紐づく、GPUで処理しやすい形式しか知らなかった。ファイル上の形式では、頂点に紐づく形式の他に、面に紐づく形式、辺に紐づく形式等があるようだ。それぞれ考え方が違うので、ファイル上の形式からGPUの形式に変換するコードを、表現形式ごとに1つずつ書いていく必要がありそうだ。おおよそこれをサポートすれば半分はいけるはずというようなものとか、ほとんどこの形式で保存されることはないというものもあるかもしれない。メジャーなものだけサポートできれば、今のところは十分だと考えても良いかもしれない。