VRエンジン作成日記

ひたすらVRエンジンを作っていきます

カラーピッカーを修正

カラーピッカーを修正した。HTMLのinput type="color"のカラーピッカーだと、仕様上どうしても回避できないことがあるので (出現位置を指定できない、JavaScriptから閉じることができない等)、自分で実装することにした。今のところ、HTML標準のカラーピッカーよりも低機能になってしまったけど、後々修正していこうと思う。

あとはUI系のファイル構造を見直したり、テキストメッシュでフォントを指定できるようにしたりしていた。CanvasRenderingContext2D.fontで指定するフォントファミリー名は、HTMLのデフォルトフォント系の名前 (serif, sans-serif, monospace等) を指定する時はクォートで囲むと動かないらしい。

context.font = "'" + "sans-serif" + "'";

↑このように書くと機能しない。

context.font = "sans-serif";

↑こう書くと動く。

デフォルト以外のフォント名は、クォートがあってもなくても動くようだ。例えば

context.font = "'" + "MS ゴシック" + "'";

というのは大丈夫そう。デフォルトフォント系とそれ以外で動きが違うので、問題に気付くのが遅れてしまった。

developer.mozilla.org

・関連するコミット

fix color picker ui · hikipuro/tea.js@d670613 · GitHub