VRエンジン作成日記

ひたすらVRエンジンを作っていきます

ParticleSystemを修正5

GPUインスタンシングを有効にできるようにした。有効にすると、パーティクルシステムの描画が少し早くなる。今のところCPUで座標の計算等を行っているため、これもGPUに処理を移すとさらに軽くできるかもしれない。ただ、毎フレームGPU用にデータを作る方が軽いのか、CPUで計算する方が軽いのかはケースバイケースになりそう。GPU用にデータを作る処理が、今のところ差分だけではなくて全てのデータを毎回組み立てているので、その分余計に処理が重そうだというのもある。ケースごとの処理をそのまま全て残しておいて、切り替えられるようにすると良いのかもしれない。

・関連するコミット

add gpu instancing · hikipuro/tea.js@b90dd29 · GitHub