VRエンジン作成日記

ひたすらVRエンジンを作っていきます

ParticleSystemを修正

ParticleSystemを修正した。今まではdrawArrays()メソッドにgl.POINTを指定して描画していたので、描画内容の変更がほとんどできなかった。柔軟性を持たせるために板ポリゴンをビルボードで表示するようにした。とりあえずこれでテクスチャの変更はできるようになった。今のところGPUインスタンシングに対応するコードを書いていないので処理負荷は高い。

ビルボードで板ポリゴンを表示する時、どのようにカメラの方向を向けようかと思って検索してたら、次の記事が見つかった。

www.opengl-tutorial.org

この方法だと、カメラのView行列から簡単に要素を取り出せるので、追加の行列計算を必要とすることなく、低負荷でビルボードを表示することができる。

・関連するコミット

fix particle system · hikipuro/tea.js@c302853 · GitHub