VRエンジン作成日記

ひたすらVRエンジンを作っていきます

TextMeshの描画品質を改善

TextMeshの描画品質を改善した。2DのCanvasに文字を書いて、テクスチャとして板ポリゴンに張り付ける方法でTextMeshの実装を行っている。今まではCanvasに文字を書く段階で色を設定後、そのままの色でテクスチャを生成し、テクスチャの品質をBilinear補間にしていた。今回の修正で2DのCanvasに書く段階では黒一色、テクスチャをPoint補間にした。また、色を付ける時はシェーダで塗るようにした。どうやら2DのCanvasに描く色によってアルファ値のアンチエイリアスのかかり方に差があるようだ。黒の時のアンチエイリアスはぼやけた感じが少なく、綺麗に文字が出るように見える。

 

・関連するコミット

fix TextMesh rendering quality · hikipuro/tea.js@282061a · GitHub