VRエンジン作成日記

ひたすらVRエンジンを作っていきます

シャドウマップを修正した

シャドウマップを修正しないまま1週間くらい放置していたので、見栄えがする程度に修正してみた。解像度を上げればそれなりに使いどころはありそう。今のところ、セルフシャドウのかかりかたとエッジが滑らかになっていないところが気になってはいる。あと、局所的にしかシャドウマップを生成できない感じになっているので、シーンのどこにでも影が付けられるように工夫したい。

あと、平行投影カメラの時に視錘台カリングがうまく動作しないようだったのでいったん無効にした。今の実装では透視投影カメラでもうまくいかないケースがありそうだ。AABBの一番近い点だけでカリングの判定をするだけでは十分ではなく、一番近い点は視界に入らない時に、far方向に向こうの点が視界に入るケースがある。そのケースでは視界にあるはずなのに突然画面から消えてしまうということが発生するかもしれない。勘違いかもしれないので、これについてはもう一度考えてみる。

・関連するコミット

fix shadow map · hikipuro/tea.js@3eab611 · GitHub