VRエンジン作成日記

ひたすらVRエンジンを作っていきます

OBBとRayの衝突判定を追加

OBBとRayの衝突判定を追加した。ようやく画面内のオブジェクトをマウスで綺麗にクリック判定できるようになった。OBB同士の衝突判定を追加すれば、簡単なゲームなら作れるようになったのではないかと思う。

あと、今日も実行速度の最適化処理を念入りに追加した。Vector3、Quaternion、Matrix4x4のコンストラクタに呼び出し回数をカウントする処理を書いて、1フレーム中にnewされるオブジェクトを削減していった。数日前に比べると、CPU負荷が目に見えて下がってきた。しかし同時にコードが読みにくくなってきた。newを避けて再利用している項目を分かりやすくした方が良さそうだ。

・関連するコミット

add hit test obb and ray · hikipuro/tea.js@5f7da69 · GitHub